China

中国人はもっと自国の大きさだとか、
自国の人口の多さだとか、
自国が海外に与える影響力だとかをもっと考えるべきだと思う。
たとえば、中国のすべての世帯に車が一台ずつあったとすると、
どれだけの速度で地球環境が悪化するかは考えなくてもわかるわけで、
まずは中国人はもっと世界で一番人口が多い上に現在世界の中でも圧倒的な速さで成長している。
ということをもっと自覚するべきだと思う。
それは、贅沢に暮らすとか、そういうことではなく、
先進国の仲間入りをしたということによってどのような責任が自分たちにあるのか。
ということをもっと自覚するべきということだ。
まあ、それに関しては日本人も、アメリカ人も先進国に暮らす人々は当然考えるべきことですが。
まあ、こんなことを言っているのも先進国に住んでいるという事から来るエゴイズムに他ならないのですが。