時間の感じ方

たとえば長期間海外で生活しなければならないとき。
自分はちょっと前にイギリスに1ヶ月間ホームステイしたことがある。
そのとき自分は、インターネットも使えないし、
あーもうって感じだったのだが、
そのときの1ヶ月間はとても長く感じたのを覚えている。
しかし、今回、ニュージーランドではどうだろう。
今回は一時帰国まで1年間ということになっているのだが、
1年間という期間に肝が据わったのか、
この1ヶ月間は、とても短く感じたわけだ。
これは子供の1年間の体感時間と老人の体感時間が違うのと似た感じなのだと思う。
つまり、12ヶ月というのを「1」とおいたときと、
1ヶ月を「1」とおいたときに
現在の状況における1ヶ月は、「1/12」で
イギリスのときの1ヶ月は、「1/1」なのである
「1/12」と「1/1」ではどちらが小さいのかは小学校3年生でもわかるだろう。
という感じで、現在おかれている状況を検証して現実逃避。



自分の説明がわかりにくいのはいつものことなので気にしないでいただきたい。